コラムCOLUMN
ホワイトニング後の歯の白さをキープする方法
こんにちは。
JR・丸ノ内線「荻窪駅」より徒歩5分の【荻窪ゆとり歯科】です。
せっかくホワイトニングをしたのに、後戻りしたり、歯の表面に着色汚れがついてしまったり、お困りではありませんか?
ホワイトニングをした後、できるだけ白さをキープするにはどうしたらよいのでしょうか?
ホワイトニングの仕組みを知り、後戻りをする原因を知ることが白さをキープするうえで重要になってきます。
ホワイトニング後、後戻りしてしまう原因には大きく分けて2つあります。
・再着色による後戻り
歯は、日々の飲食などにより常に着色しやすい環境にさらされており、ホワイトニング後も時間の経過とともにどんどん元の色に戻ってしまいます。
これを防ぐには、着色しやすい飲食物などを知り、食生活を見直してみましょう。
また歯磨きなどのセルフケアを工夫することで改善できることもあります。
・再石灰化による後戻り
歯の最表面にあるエナメル質は、ミネラル分が失われる脱灰と、失われたミネラルを補って修復される再石灰化を繰り返しています。
そのうちの再石灰化の作用によって、歯は元の色に戻ろうとするのです。これは生理現象なので止めることはできません。
ホワイトニング後は、以下のことに注意してお過ごしいただけると後戻りを抑えられる手助けになります。
・着色しやすい飲食物はできるだけ避けましょう
ホワイトニング中や、施術後は普段の食生活が後戻りのスピードに大きく関わってきます。
一般的に歯に着色しやすいといわれている、カレー、コーヒー、赤ワインなどを好んで多く摂られる方は少しでも控えていただけると後戻りが軽減されるでしょう。
・歯に着色汚れが沈着する前にケアをしましょう
歯の表面に着色がつき、それが積み重なるとだんだん歯の内部に沈着していきます。
この沈着する前に、普段お使いの歯磨き粉をホワイトニング用のものにしてみたり、歯医者さんでのクリーニングで沈着を防いだりすることで、歯の白さをキープすることができます。
また、白さをキープするためには歯科でのタッチアップ(再ホワイトニング)を行うことも効果的です。
荻窪ゆとり歯科では、患者さんのペースで進められる「ホームホワイトニング」を取り扱っています。
ホワイトニング後、白さをキープするためのアドバイスも丁寧に行っておりますのでご興味ある方はご相談ください。