コラム|荻窪駅で歯科をお探しの方は荻窪ゆとり歯科まで

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【効果的な歯周病予防】デンタルフロス、使っていますか?

こんにちは。
JR・丸ノ内線「荻窪駅」より徒歩5分の【荻窪ゆとり歯科】です。
 
最近は、歯周病予防のためにデンタルフロスを使っている方も増えてきました。
一方で、種類が多いですし、使い方も難しい……と一歩踏み出せない方もいらっしゃるでしょう。
「Floss or Die(フロスオアダイ)ーフロスをするか死ぬか」と1997年にアメリカの歯周病学会で衝撃的なスローガンが発表されるほど、デンタルフロスは大切な歯間ケアなのです。
 
 

歯ブラシだけでは得られないフロスの4つのメリット

糸状の、歯と歯の隙間のよごれをとってくれるデンタルフロス。使い方次第で以下のようなメリットがありますよ。

  • 歯垢の除去率アップ
  • むし歯や歯周病の予防や早期発見
  • 口臭の予防
  • かぶせ物の不具合の早期発見

歯垢は、たった1mg中に1億個以上もの細菌が存在し、むし歯や歯周病の原因とされています。
しかし、普段の歯磨きでは約6割程度しか除去できていないと言われているのです。
 
毛先の届かない、歯と歯の隙間には歯垢が溜まりやすく、これをフロスを正しく使うことで8割まで除去率がアップします。
むし歯や歯周病を防ぐだけでなく、歯の隙間の歯垢を取ることでにおいの原因も無くなるので、口臭も予防できスッキリとするでしょう。
 
被せ物も、長くお使いいただくと劣化してき、歯と被せ物の間に隙間ができてしまうことがあり、そこからむし歯になってしまうことも。
被せ物の異変を早く見つけることで、通院回数や費用も抑えられるというメリットもあります。
 
 

毎日の歯磨きにフロスを取り入れて効果アップ!

デンタルフロスには、持ち手にフロスの糸がついている「ホルダータイプ」とご自身の指にフロスを巻き付けて使用する「ロールタイプ」があります。
 
初めてフロスをする方、フロスに苦手意識のある方は、持ち手があり使いやすい「ホルダータイプ」がおすすめです。
ロールタイプ」は、使い方に慣れてくると簡単で経済的です。
その他にも、フロスの糸の太さも様々ですし、糸がワックスでコーティングされて滑りが良く使いやすいワックスタイプ、ワックスが無くよごれが絡まりやすいアンワックスタイプなど、様々な種類があります。
 
フロスを使ってみようと思っている方も、これだけ種類がたくさんあると悩みますよね。
間違った使い方をすると、歯ぐきを傷つけてしまうこともあるでしょう。
そんな時は私たちプロにご相談ください。
 
患者さんのお口の状態や、ライフスタイルに合ったものをおすすめし、一緒に使い方をお教えします。
フロスは1日に1回、寝る前に取り入れたいアイテムの一つ。
毎日の歯磨きの一環になるように、無理なく取り入れていきましょう。
 
 
荻窪ゆとり歯科では、患者さんお一人お一人に十分なお時間を設け、丁寧に診察するため、完全予約制をとっています。
Web予約もおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。