コラム|荻窪駅で歯科をお探しの方は荻窪ゆとり歯科まで

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

ひどい口臭、歯周病のせいかもしれません

こんにちは。
JR・丸ノ内線「荻窪駅」より徒歩5分の【荻窪ゆとり歯科】です。
 
皆さんは、自分の「口臭」を気にしたことはございますか?
 
自分では気づかなかったけど、家族にいわれて初めて気づいた、など自分ではなかなか気づきにくいのが口臭です。
生きている以上、口臭は多かれ少なかれ必ずあるものです。
まわりにいる方が「不快」だと思われる前に口臭ケアを始めていきましょう。
 
 

口臭にはじつはいろいろな種類があります

口臭は、ニンニク・ネギなど臭いが強い食べ物やタバコなどの嗜好品で発生する外因的な場合が多いですが、その他にもさまざまな要因で発生します。
 
1.生理的口臭
朝起きた後すぐや、空腹のときなどにお口の中の菌が増殖して起こる口臭です。健康な人でも起こり、歯磨きや食事を行うことにより減少します。
 
2.心因性による口臭
口臭検査などを行っても口臭が認められず、本人だけが口臭があると思い込む口臭です。
ストレスを多く抱えていたり、神経質な方、プレッシャーに弱い方などが特に多く見られます。
 
3.病的口臭
歯周病やむし歯によって引き起こされるお口の病気が由来のものと、糖尿病や肝臓病などからだの病気が由来のものとがあります。
 
 

歯周病が原因で起こる口臭もあります

病的口臭のうちの1つに、歯周病が原因で発生する口臭があります。
 
歯周病によって発生する口臭は、「メチルメルカプタン」というガスが主な発生源であり原因でもあります。
このメチルメルカプタンというガスは、お口の中の食べかすなどに含まれるたんぱく質を分解する際に発生しますが、とても強烈な臭いがします。
 
歯周病が悪化すると、歯と歯ぐきの間の溝である歯周ポケットが深くなり、歯を支える骨が溶かされていきます。
歯周ポケットが深くなればなるほど歯ブラシの毛先が届かなくなり、臭いの元であるガスが溜まり、細菌も活性化していきます。
そうすると、どんどん臭いが強くなり結果的に口臭が強くなってしまうのです。
 
口臭ケアには日々のセルフケアと歯医者さんでの定期的なクリーニングがとても重要になってきます。
 
 
荻窪ゆとり歯科では、平日は19時まで、土曜も16時まで開院しており、お忙しい方でも来院しやすい診療時間でお待ちしております。
歯の定期検診やクリーニングをご希望の方は、当院にご相談ください。