コラム|荻窪駅で歯科をお探しの方は荻窪ゆとり歯科まで

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

歯磨きの効果的なタイミングは、いつ?

こんにちは。
JR・丸ノ内線「荻窪駅」より徒歩5分の【荻窪ゆとり歯科】です。
 
毎日の習慣の一つとして行なっている方も多い「歯磨き」。
しかし、歯磨きの効果的なタイミングはいつなのか、を気にして歯磨きをしている方は少ないのです。
 
歯磨きはプライベートなことなので他人にも聞きにくいですよね。
歯磨きの効果がより発揮されるタイミングを知り、毎日の歯磨き習慣をよりよいものにしていきましょう。
 
 

大切にしたい!寝る前の歯磨き

1日の歯磨きの中で、特に大切にしたいのは寝る前の歯磨きです。
 
唾液には自浄作用や殺菌作用があり、日中は唾液が常にお口の中を巡っているので、食べかすを洗い流してくれ、むし歯や歯周病の予防に役立っています。
しかし、就寝中は、お口の中の唾液の量が減り、乾燥してしまうため、むし歯や歯周病の細菌が活発に活動してしまうのです。
 
寝る前は、ご自宅での時間がゆっくりとれる方が多いでしょう。
お好きなテレビを見ながらや、ソファーでくつろぎながらでも、寝る前の歯磨きを丁寧に行い、スッキリとした状態で寝るのがよいですね。
 
 

忘れずに行いたい食後の歯磨き

最近はメディアの影響もあり、予防のために食後の歯磨きをしている方も増えてきました。
食後は、お口の中が酸性に傾き、歯が溶けやすい状態になっています。
そこに食べかすや、長い間歯垢が停滞していると歯が溶けてしまい、むし歯や歯周病へとつながってしまうのです。
ですので、食後に歯磨きをして、むし歯菌が好む食べかすを取り除くことが効果的。
 
学校や仕事に向かう前、午後の勤務に向かう前などに歯磨きの習慣をつけ、リフレッシュした気持ちで1日の作業に取り組むこともおすすめです。
 
 
荻窪ゆとり歯科では、毎日行う歯磨きをより効果的なものにするために、歯磨きのコツや、歯間ブラシやフロスの使い方なども丁寧にお伝えします。
ご自身の歯磨きと、プロのクリーニングのダブルでケアをしていきましょう。
平日は19時まで、土曜も16時まで診療しておりますので、お気軽にご相談ください。